
国内営業本部 商品開発部 研究開発グループ
S.Nさん
2013年入社
Nさんのとある1日
9:00 |
業務開始 出社後、複数の業務を平行して進める必要があるため、締め切りのあるもの、短時間で処理できるものを優先して処理します。例えば、商品ラベルの作成、販促物の作成、社内向けの資料や得意先への提出資料の作成などがあります。これらを進めつつお客様やパートナー会社、事業所からの電話応対等も行います。 |
![]() |
11:00 |
ミーティング 部内のミーティングを実施します。それぞれの活動内容、共有すべきことを発表します。メンバーそれぞれに担当業務がありますが、業務や情報が偏らないように情報共有に努めています。 |
![]() |
12:00 |
お昼休憩 主に社員食堂を活用して昼食を取ります。日によっては会社近くで外食することもあります。 |
![]() |
13:00 |
パートナー会社との打合せ 資材の細かな仕様や価格について打ち合わせ。 より良い商品を作りあげるために、こちらからの要望を伝えて商品を提案いただきます。 ここでミスをおかしてしまうと商品全体に影響するため、入念な打ち合わせを意識しています。 |
![]() |
14:00 |
お客様との商談 リモートでの商談。 近況の実績、現場での事例を報告。販促物についての打ち合わせや新規商材の提案を行います。研究開発グループではありますが、本社として取引きしている先には営業活動も行っています。 |
![]() |
15:00 |
コーティング試作品の検証 当社のR&D(研究開発)センターにて、ボンネットや実車を用いて、高温・低温の過酷な状況下での性能や施工性について確認します。その結果を研究員の方へフィードバックし、改善・改良に役立て、次の試作品に繋げてもらいます。 |
![]() |
17:00 |
事務作業 本日実施した商談で課題となった業務の処理。 |
![]() |
17:45 |
退社 残務がなければ退勤しますが、当日中に絶対に処理しないといけない業務がある際は、残業することもあります。 |
![]() |