社員の1日_丸山

海外営業本部 アジア課

Y.Mさん

2017年入社

Mさんのとある1日_在社ver.

9:00

業務開始

出社後、まずはメールをチェックしその日のTo Doやスケジュールの確認を行います。担当国との時差のため、自身の退勤後にメールが入っていることが多々あり、前日の内容チェックを朝一に実施します。必要に応じて先輩や上司に報告・相談。仕入れ先と電話やメールで連絡をし、アイテム、数量、価格、納期などを確認します。

11:00

現地法人スタッフと打合わせ

現在担当しているベトナムが始業時刻になるため、現地法人のスタッフとのやり取りを開始します。商品提案はもとより、現地での販売サポートのため、販促品作成やニーズ調査などについて密に連絡を取り合います。本社の役割として、お客様は当然のこと、現場のスタッフとも良好な関係が築けるように心掛けています。

社員の1日_丸山現地ミーティング

12:00

お昼休憩

ランチ激戦区の飲食店街エリアが会社から徒歩圏内にあるため、おいしいお店探しを楽しんでいます。最近は健康を考慮し、週の半分は社内でスーパーのカット野菜を黙々と食してます(笑)

13:00

社内会議

会議は担当国以外の情報も入手するチャンスです。先輩たちがどのように売り上げを伸ばしているか、お客様との関係構築を進めているか等、真似できる点はどんどん吸収したいと考えています。また、ベトナムにまつわる市場の情報だけでなく、世界的な政治・経済も大きく影響する場合があるため、常に国際情勢はフォローするようにしています。

社員の1日_社内会議

14:00

見積もり業務や出張準備など

サプライヤーとバイヤー、それぞれとコンタクトを取り双方向での関係構築に努めています。国内のサプライヤーであれば訪問等でフォローし、バイヤーは海外のため出張を計画します。

今回の出張では、プライベートブランドのアイテムについてもっと知ってもらうため、現地の小売商まわりを実施することになっています。(詳しくは、「社員の一日 出張ver.」をご覧ください)

社員の1日_資料

16:00

お客様との面談

海外からバイヤーが来社される際は、マーケット状況や取り扱っているアイテム等をヒアリングします。他社から購入して販売している部品に加えて、プライベートブランドのアイテムや自社開発商材などの拡販は重要課題です。商社としての機能だけでなく、メーカーとしてのビジネスを確立させるため、現地と協力し活動しています。

社員の1日_商談

17:45

退社

担当国との時差のため、ときどき残業が発生することもありますが、定時で退社することが多いです。

休暇は好きなことをしてリフレッシュ!

今までなじみのなかった西日本の景色を楽しんでいます。

せっかく関西に引っ越してきたので、とにかく旅行しています。それ以外では音楽を聴きに行ったり、展示を観に行ったり、アグレッシブに食事をとったりしています。西日本に縁もゆかりもない育ちなので、こちらのスポット、特に自然は私にとっては目新しさがあります。大分へキャンプに行ったり、鳥取の山岳寺院や瀬戸内海の小島に行ったり、自転車も好きなので、いつか淡路島を超えて四国一周チャリ旅をしてみたいなと思っています。